So-net無料ブログ作成

巨大化するハオ Haworthia decipiens ver.virella [Haworthia]

Haworthiaを育て始めてまだ4年め、ベランダで許す限り育てている。ハオは小型なのが良い所だと思っているのだが、最近、大きくなるものが色々出てきた。う〜ん、うち、狭いのよ。育たないで欲しい(涙)。増えるのも困ってしまうが、なにぶん生き物のこと、しょうがないわと、せっせと養子に出す準備をしている。
Haworthia decipiens ver.virella は、家に来た時そんなに小苗ではなかったが、最初は2.5号のポットに植えられていた。今は家で一番大きなハオになってしまった。ちょっと根が弱っているので、これからの暑さが心配な所。こういうノギが先っぽの所が長くなる種は、どうしても葉先を枯らしてしまう。
先っぽまでみずみずしく育てる方法が知りたい所です。
それにしても家にこれ以上大きな鉢はないので、次の植えかえの時に困りそうです。
そろそろコレクションを整理する時期かもしれませんね。
家の兄はそこらへん切り替えよくやっているようですが、私は捨てられない女(笑)
しかし大きな鉢を置くと、そのぶん置ける数が減ってしますのは困る。
大きくなる種類は一体どれくらいあるんだろう?知りたいなあ……
h_decipiens_v_virella.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。