So-net無料ブログ作成

Haworthia springbokvlakensis の名前の由来 [Haworthia]

南アフリカのワールドカップが近づいてますね。
ワールドカップ関連のピンズで「スプリングボック」をモチーフにしているのを見つけました。
何かこの名前聞いたことある。
あのてろりんとした葉のHaworthia springbokvlakensisて、ハイデルベルゲンシスみたいに土地の名前だと思っていたけれどどう?もしかして葉っぱがこの動物の舌に似てるのかな?
などと妄想してしまいました。
でも、そう言うわけではなかったみたい。
名前の由来はやはり土地の名前Spingbokvlatkeからでした。
とはいえその土地の名前がspringboksがいる土地と言うことだそうです。
ガゼルに似た跳躍も軽やかな動物でした。

うちのスプリングはまだ輸入のための徒長で(それだけではないかも?)ちょっとでろりんとだらしないので、あまりお見せしたくない。資料で捜したこのページのはちゃんと詰まって良い感じです。
こんな感じに作りたいものです。

http://www.cactus-art.biz/schede/HAWORTHIA/Haworthia_springbokvlakensis/Haworthia_sprinbokvlakensis/Haworthia_springbokvlakensis.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0