So-net無料ブログ作成

払いすぎた年金が返ってきません [日記]

去年からなんどか年金事務所(社会保険事務所)に電話をかけています。
それというのも国民年金と厚生年金を同じ時期に二重に払っていたためです。
本来ならば重複分を返してもらえるはずですが、12月の初旬から2月になってまだ返金されません。

最初はねんきん時別便をもらった時に、フリーや失業中、年金を未払い(時効で今更払えない…)の記載があった事から始まります。払っていない部分は確かにあります。でも、最近ずっと払ってないことになっているのは何故だろう?会社に就職して年金払っているはずなのですが、未払いのお知らせがきます。さらにねんきん定期便がきてやっぱり未払いのお知らせ。確かに払っていない部分があったので、少しづつでも払おうと、数ヶ月は払ったはずなのにやっぱり未払いになってます。
ちょっとまとまったお金が入ったので、思い切ってまとめて未納分を払いました。
そして年末……今度は1年以上も国民年金と厚生年金を重ねて払っているというはがきが来ました。

だって払ってないって言われ続けたから払ったんじゃない〜〜!!
そこでそのはがきに書かれている電話番号に電話をして、払い戻し請求の書類を送ってもらいました。
それで手続きをすれば直ぐに返ってくるかと思いました。
現に12/22日に指定の銀行口座に支払います。
というお知らせのはがきが来ました。

しかし……年末まで待ってもお金は振り込まれませんでした。

年明けの1/5に年金事務所に電話をして、問い合わせました。
すると「ご存じの通り社会保険事務所から年金業務が年金事務所に移行したんです。それで混乱しているんで、こういった手続きは1ヶ月くらいかかりますよ」とのこと。
更に、調べてもらったことこちらの書類不備があるというのです。「口座番号はあっていたのですが、支店が●●支店ではなく●●駅前支店だったので、払えませんでした」
払えなかったら普通はこちらに「書類不備」で戻ってきませんか??
言われるまで黙っているのはどうかと思います。
そこで、再び支店名を変えて入金の手続きをお願いしました。ここから更にどのくらいかかるんだろう?
それからぜんぜん音沙汰なしだったので、1/26に再び電話をしてみました。
すると「もう2/1に振り込みをするように手続きはしてありますから、そこから2〜3日で振り込まれると思います」
やっとだ〜!と安心しました。でも一抹の不安が。というのも普通電話をした時には、名前だけでなく基礎年金番号を聞かれるのですが、今回は聞かれなかったこと。何度か電話したから覚えられちゃったのかなとおもい、2月を待つことに。

そして2月1日に振り込まれたらもう大丈夫だろうと水曜日に口座をチェック。
……入っていません。木曜、金曜も入っていません。

そこでしつこく年金事務所へ電話しました。
すると「まだ手続きできてません」ですって!?
さすがに切れました。かといって電話対応の人に怒鳴る訳にはいかないので
「それって民間の企業では考えられ無くありませんか?」
と昨年の12月からの経過を時系列で説明。
すると「年金事務所は事務手続きだけなので、実際の支払いについては分かりません」
「ではどこにクレーム出せば良いんですか?」と聞くと
「………」相手はよく分からないのか沈黙。
あきらめて
「せめてそのお金を払ってくれるところに、こういったクレームが出ているという事を伝えてくださいませんか、その後に、実際に何日に支払われるのか、連絡ください」
といって電話を切りました。
そのあと2/8には郵便局から支払いの通知をおくるので少なくともその週内には」ということでした。
来週来なかったらどうしよう?こういう事は普通なのかしら?
手続きに1ヶ月以上かかるというのは
推測1:それほど返金作業が多いので、処理が間に合わない
推測2:事務作業がゆっくりで、遅れることに関して責任を感じる人がいない
さらに
推測3:みんな定時に帰るので、間に合わなかった分は明日に回し、遅れるのは仕方ないと思っている。

などと暗い憶測ばかり浮かびます。

税金とか払わないやつは容赦なく催促するのに、還付は遅いですよね。それに輪をかけて年金は遅い。
なんのために年金事務所を作ったんですか、作業を簡略化、効率化できるのでなければ意味なくないですか?

----------------------------------------------
追記:その後無事にお金は振り込まれました。
母の所にきた市役所の人とか、周りの人に3ヶ月は覚悟しとけって言われて
落ち込んでいたのですが、騒いだおかげかも?
しかし振り込み通知は、お金が振り込まれてから1週間以上経ってからでしたが(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0