So-net無料ブログ作成

iMac G5 (iSight)の液晶が壊れました [日記]

3174062

iMac、メモリ増設以前に壊れちゃいました。
ある日、液晶画面に縦線が1本現れました。
まあ液晶わね、しょうがないのかな……と思ったのもつかの間。
暫くしてもう一本。また一本。それぞれピンクやブルーや黄色の線が並んできました。
数日おきに線が増えていきます。
ついにある日、幅3センチくらいの真っ白の帯になり、さすがにこれはひどいなと思いました。
悔しいことにAppleCare、3年の期限が半年過ぎたばかり。
自費で液晶直すと高いんですよね。どうしよう……とりあえずはぐぐって同じ症状の人がいないか、探してみました。
……いたいた……っつーかいっぱいいるぞ!?
これはもしや??
そこでアップルのサポートセンターに電話しました。症状を話すと、まず付属のDVDで立ち上げて同じ症状が出るか試してくれと言われいったん切りました。
もちろん言われたとおりにしても症状は同じでした。
そのあとちょっと忙しく、サポートの電話もすんごく待たされるので、なかなか連絡できず1ヶ月。
もう画面1/3が白いです。
もう一度アップルに電話をかけて待つこと20分「ただいま順番におつなぎします」を聞き続け、やっとオペレーターさんにつながりました。
マックのシリアル番号を告げ、症状を話すと、液晶の故障で侍史の修理になりますとのこと。
4万5千円くらい……。
でも、ここで負けてはいけません。
同じような症状が、色々なブログで紹介されていたことや、mixiのコミュでもそう言う話を見たこと。
それらをみると、今回の故障については、保証期間が過ぎても保証対象になっているのを見たと言ったところ「上司と相談してまいります」と言われ、待つこと10分。
結果補償対象であることが分かりました。
無料で修理をしてもらえることになり、ピックアップの予約をして電話完了。
時間はかかりましたが、アップルの人の対応は、丁寧で良かったです。

さて、それから数日後、修理に引き取られていきました。暫くは不自由するなぁ……と思っていたら……
それから2日後、戻ってきました。早っ!!!!
超高速(笑)で戻ってきましたよ。
さっそく立ち上げて、線の入っていない画面に一安心。
もし、同じ症状の出るiMacの人がいましたら、すぐにアップルに電話することをお薦めします!

…余談ですが、液晶交換してもらった人が、暫くして同じ症状が出始めて、結局自費で直したという記事も読みましたから、油断は禁物。おねがいだからそんなことにならないで〜〜〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0