So-net無料ブログ作成

Haworthia xiphiophylla [Haworthia]

Haworthia xiphiophylla Coega
ハオルチア・ゼフィオファイラ
発音についてはキシオフィラまたはクシフィオフィラとも書かれているけど
私にはこう聞こえるので、あえてこういう呼び方します。
これもまたおまかせ10株セットの1つ。
短く間隔が比較的あいたノギが並び、刃先がほんの少し透明で条理が縦に伸びる。
裏窓にもスリットが入っているが、葉が細いのでいずれも目立たない。
もう少しふっくら育てられない物かなあ。
この手のハオは葉先がすぐ茶色くかれてしまう。
裏窓を綺麗に出すには、日に当てすぎない事と聞いたので、今は室内栽培中。

Haworthia asema IB6619 Buffelskloof , top of hill
ハオルチア・アセマ
これも10株セット
10株以上紹介してるけどね(笑)どこまでがセットでどこからがおまけで入れてくれてるのか不明です。
マットな表面、もっちりした感じの葉です。他のサイトを見ると、みんなもっと黄緑色っぽい葉の色なんだけど、これは濃い緑。綺麗に赤くなった写真を見たことがあるので、これは日に当てて育てようと思う。

しかし外に出そうと思っても今はあまりに寒いので、室内待機中。早く春になれ〜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

Awavi。

深緑のアセマ!魅力的です。
フロリブンダとかアングスティフォリアにも似た感じのがありますね。
ウチのアセマは良く見かけるやつで、若草色の群生するタイプです。
4号鉢いっぱいになってしまったので、よろしければいかがですか?
by Awavi。 (2008-02-06 22:50) 

hiller-may

Awavi。さん
わ〜い!違いを並べて見比べてみるのも楽しそうですね。
うちのも増えたらぜひもらって〜
by hiller-may (2008-02-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0