So-net無料ブログ作成

Haworthia viridis [Haworthia]

Haworthia viridis PVB3109 Moordenaarskaroo
edenから輸入した10株セットのうちのひとつです。
名前の通り葉の色はヴィリジアン(Viridian=深い緑色)です。
本当に小さくて、ただいまの直径は約2センチ。
viridisはcooperi var.viridis とmarumiana var. viridis 等あるけど
これはどうなんでしょう?見かけはマルミアナっぽいけど……
ネットで検索してみるとcooperi var.viridisの葉にはのぎのあるものが多いけど
これは全然ありません。
いずれにせよ成長してくれないとわかりませんね。

これを植え付けているのは、実はお菓子のカップ(焼き型)です。
大きさのちょうど良い植木鉢がなかったので、苦し紛れ(笑)。
シリコン製で色が綺麗なの。底も鳩目用の穴あけで、簡単に穴があきます。
問題は柔らかいので、下の受け皿は必須。持つ時もこのお皿を持ちます。
もちっと色薄めの子を植えると、もっと綺麗かもしれない。

そしてやっとゴールデン粒状土多肉用を買いました!
どこにも売ってなくって、結局通販です。普通のゴールデン粒状土に
軽石がプラスされています。
先日、軽石の植木鉢でハオルチアを育てている人の話を聞きましたが、
軽石のミネラル分が、ハオには良いのかもしれない…みたいな事を言ってました。
それならばこれはいいかも〜。
水はけがかなり良いので、素焼きの植木鉢は不向きかな?
水やりの回数も、様子見て増やした方が良いのかな?
しばらく様子見てみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Awavi。

ヴィリディス。野草的な雰囲気あって良いですね〜。
マルミ系で、良く増えるようだったら、いつか交換して下さい。
ハオの軽石植え。
僕も昨年春に、試してみました。
取り合えず、丈夫なオブツーサやクーペリー、ガステリア子宝など。
土すら使ってなくて、ランみたいに根を水苔でくるみ、
軽石の穴へギュギュっと・・。
ピンセットで開けた水苔の隙間に、
クラッスラやセダムの挿し穂をギュギュっと・・。
ときどき液肥やって管理してますけど、今のところ障害はありません。
野性的に飾れて楽しいですよ。
by Awavi。 (2008-01-21 21:16) 

hiller-may

Awavi。さん
マルミアナはいったん子吹き始めると爆発的に増えますもんね。
そんときはよろしくもらってください。
この緑色を保つのは、どうしたら良いのか色々置き場所かえてみようっと。
軽石鉢、土入れてないんですね。びっくり。
あ、軽石で育てると、よく育つけど子吹きしないって聞いたんですがどうでしょう?
あんまり増えすぎるやつは軽石で仕立てた方が、形は綺麗に保てそうですね。
by hiller-may (2008-01-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0