So-net無料ブログ作成

たまごのフローライト 今日の鉱物N0.1 [鉱物]

本日、インドより到着〜
荷物が来るまでちょっと時間がかかって、そのうえにメールの返事が何にもなかったので、すごく不安でした。
しかもインド…遠い…

今までに海外で物を買ったことはあっても、全て欧米から。
全く未知の世界から買い物をするというのは、インターネットあってこそ。

支払いの不安はPayPalという エスクローサービスのおかげで、何もありませんでした。
ありがとう、 PayPal!
海外の買い物は、信用のあるお店以外は、必ず使っています。

で、こいつはフローライト(蛍石)です。ある条件(高温か紫外線)によって発光する石です。
黄色の玉がたまごの黄身みたいでしょ。
この愛らしさが気に入ってます。
実物は丸い結晶の直径が1cm満たないくらいちいさなものです。

フローライトも取れる産地によって、全く違う石のようになります。
有名なのはアルプスから取れるピンクのフローライト、イギリスで取れる強発光のブルーのフローライト(窓辺に置くだけでも光るやつがある)、スペインからは透明な綺麗な結晶が取れます。
そして、最近見つかったのがインドのナジックと言うところから取れる黄色のフローライト。
フローライトの結晶は8面体、もしくはさいころのような6面体が多いのですが、これは球形。
なんででしょう?すいません、詳しい事はわからないです〜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

も

はじめまして、おじゃまします。
私も最近、アメシスト群晶にめり込んだ球形フローライトを買いました。
なんでこんな形になっちゃったんだろうと見る度悩みます。
不思議ですよね~。
by (2007-06-30 00:27) 

seveny927

はじめまして!
seveny927です。
不思議な形ですねぇ
同じフローライトとはいえ自分の持ってるのとは
えらい違いです!!

あと着たそのときから大変失礼ではありますが、相互リンクして
いただけませんか?
私も鉱物中心のブログをはじめまして…
お返事お待ちしております。
by seveny927 (2010-09-13 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0