So-net無料ブログ作成
検索選択

この石も名前不明…今日の石ころNo.5 [鉱物]

ミネラルショーでは、鉱物標本だけでなく、卵形に削った石をつい買っちゃいます。
ただ、鉱物標本と違って、うっかり名前を聞き忘れることが多いのですよ。
しかも…名前がいくつかあったりもするのですよ。
たとえばインカローズとロードクロサイトみたいに通称と学名が両方有名だったりする。
それに日本の漢字の名前まで入るともう何がなんだか。
それに勝手に名前が増えてくる。商品名?

さて、この石はなんとかジャスパー。(おいおい)
ジャスパーという言葉は便利だよね。装飾用の鉱物によくつけられてます。
亜半透明(ほぼ不透明)から不透明で、特定の変種名がつけられていないカルセドニーは、全てジャスパーと呼ぶらしい。
中ではブラッドストーンとかジャスパー以外の名前を付けてもらってる石もある。
この石もそんな仲間らしい。
なんだかおいしそうだったの。
中にウズラの卵が入ってる見たいに見えません?
お弁当箱に入れたら、スコッチエッグみたいに見えないかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ろくでなし

オーシャンジャスパーですよね!

古い記事にレスしてすみません^^;
by ろくでなし (2011-09-22 23:24) 

hiller-may

ありがとうございます!そうでした!オーシャン・ジャスパー。一時期いっぱい出ていたのに、最近見なくなってきましたね。
by hiller-may (2011-09-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。