So-net無料ブログ作成

動物柄のワンカップ [日記]

カップ酒がはやってるらしいですね。
私はあんまり飲んべえでないのですが、酒を買うのは好き。
で、買ったはいいがどうしようって事になるので、飲み会を開いたりします。
先日スーパーで酒売り場を通りかかったところ、パンダ柄のカップ酒を見つけました。
かわいいかも……よく見るとバンビカップ(白鹿だったよ)や鮎、鯉から熱帯魚まで。
うれしくなってみんな買ってしまいました。
ネットで絵入りのカップ酒を検索してみたら、ワンカップならぬニャンカップという猫柄のもあるらしい。
ほ、欲しい〜(すでに酒を買うというよりカップにつられているだけか)
どうもニャンカップは人気商品らしく、売り切れてました。再入荷の際は買っちゃおうかな。
でも1ダース飲めるのか?
これはもうカップ酒パーティーを開くしかないか?
ほんとは温泉でもいってやりたいよな〜

しかし、小耳に挟んだ情報によると、カップ酒というのはあまりお酒を楽しむのにはよろしくないという。
あのプルトップのふたは、あまり機密性に優れていないらしい。しかもコップの形のは、瓶に比べて空気のふれる面積が広い。劣化が早いのだそうですよ。
でも、そこまでカップ酒に求められませんよね、ふつう。
カップ酒に2級酒が多いのはそういう割り切りなんでしょうか?
試しに一個あけてみました。たしかに蓋は簡単に開きます。
味は…まあふつう(笑)。香りはあんまりありません。
問題は…開けてしまうと飲みきるしかないって事でしょうか?
…180ml飲めないのも情けないっすね。でもいいや、ラップして明日酒蒸しでもつくるわ。
そんな訳なので飲むお酒を買うのも、菊水のちいさな缶入りくらいです。
ワンカップよりも少ないので、便利です。飲みきれなくとも捨てるの惜しくないくらいちょっとです。
冷蔵庫の隅にひっそり入ってます。あとは料理酒が台所にあるくらい。

なんとなくだめ押しで、ネットでカップ酒で検索をかけてみました。ググってみると有名な酒もカップででていますよ。八海山とか天狗舞とか。カップの保存効率については、PRと割り切っているのでしょうかね?
有名ホテルの缶入りスープとか、有名ラーメン屋のカップ麺的考え方で、広く買ってもらうこと目的かなあ。
…って考えすぎ?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

RINO

ご無沙汰しております。
そうなんですか。カップ酒って機密性に優れてない…と。おかげで知識が増えましたわ♪
飲み忘れたカップ酒はもったいないけど料理用にします…
菊水の缶酒は私もいつも買ってます。あれは『生』なので開けたらなるべくすぐに飲んだほういいですね。
by RINO (2006-04-23 14:09) 

hiller-may

お久しぶりですRINO様
今気づいたんですが…「機密」ではなく「気密」でしたわ〜(笑)
デフォルトで機密と変換されるあたりが、エロイカファンの悲しさですわね〜
by hiller-may (2006-04-26 00:23) 

オノケン

気密性も仰る通りですが、光や温度変化の大きな場所で放置されがち…ってのもありますよね。(^-^;

あとすみません、真ん中のやつって何という銘柄でしょうか?^^
by オノケン (2007-11-28 01:22) 

hiller-may

オノケン様ようこそ。そろそろ忘年会の時期なので、またカップ酒がほしくなる今日この頃です。
まんなかのエンゼルフィッシュのがらは月の井(月の井酒造店)です。赤いのもありますよ。味は‥覚えてないです(笑)
by hiller-may (2007-11-28 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1